top of page

朝活×ジャーナリング

あっという間に3月に突入。

最近は花粉症にすごく悩まされています。

この花粉症の時期は、気分もブルーになりやすい私ですが、先日立ち上げた"生活向上委員会(仮)"のグループへの投稿や、この会員ブログをモチベーションになんとかポジティブな気持ちを保っています。


皆さんはどうですか?

花粉だったり、年度末だったり、ちょっと慌ただしい時期でもありますので、休憩を入れながら、自分に優しく過ごしてくださいね。


最近、私は「朝活」にハマっています。

目標は5時に起床だけど、実際は6時くらいに起きてます。

大体、朝起きたらまず白湯を飲んで、そのあとで花粉症に効く小青竜湯という漢方を飲みます。

そのあとはコーヒーを淹れて、手帳をひらいてジャーナリングをしています。


ジャーナリングって、日記やメモをとることなんですが、これがまた、自分の頭を整理するのにとてもいいの!


日々いろんな情報に晒されてると、自分の本心が埋もれてしまって、見えなくなったり、いつのまにか要らないことを抱え込んでしまって、大切なことを見落としたりしてしまう。目標の途中でふと気がつくと迷子になって、同じところをぐるぐる回っていたり。


それをクリアするには、自分を知ることが大事。

ジャーナリングをしていると、想像よりずっと鮮明に自分のことが見えてくるの!


仕事や目標だけじゃなくて、子育てのこと、今日の献立、週末の予定、気に入った言葉やフレーズなんかも書き出します。

あと愚痴もこぼす(笑)


そうやって自分と向き合う時間を作ってから一日をはじめると、充実した時間を過ごせることが多くなった!


朝ってすごく慌ただしい、最近は寒いし、早起きして、ノートとペンを持ち出して文書を書くなんて大変そう...って、最初は思っていたんだけどね。

やってみると、効果覿面で、ハマっちゃいました!


今日そんな話を友達にしたら、キーボードでタイピングするより、ペンで文字を書くほうが、圧倒的に手の動きのパターンが多くて、脳の刺激になるんだって、教えてもらいました。


早く起きても、別にやることがあったり、子供が早く起きてきたりしたら、ジャーナリングはできないけど、何事も無理をしない!

そもそもストレス解消のためにジャーナリングだから、できる範囲で楽しく続けるのがいいなって思ってます。


皆さん、朝は早いですか?

なにか朝活してることがあったら、コメント欄で教えてもらいたいです。


ジャーナリングは朝だけじゃくて、隙間時間でもやれたらいいと思ってます!


オススメだよー!

では、今回はこのあたりで!



閲覧数:46回2件のコメント

最新記事

すべて表示

2 Comments


Unknown member
Mar 07

こんばんは~😄私の朝活??どっちかというと朝が苦手なんで😅そんな事考えた事なかったかも(笑)

脳ミソが寝てるまま、朝食の準備、掃除、何なら食べてる時も起きてない!?🤣

イカンですね🙉💦

だからひかりちゃんの「ジャーナリング」(←初めて知る言葉😲)って、地道で凄いっ!思います👍✨

Like
Unknown member
Mar 10
Replying to

私は夜子供の寝かしつけしたあとに、起きているのがしんどくなってきたので、ほとんど同じ時間にねてるんです。でもそのままだと本当に自分の時間がないので、早起きして時間作ってます!この私が早起きなんて、信じられないけど(笑)

慣れてきた結構いい感じです✨

Like
bottom of page