今回は、出演してくれたアーティストたちについて振り返ってみようと思います!
振り返り①でも書いたように、お昼は私が『仲間』として大切に思っているミュージシャンたちを、夜は海月ひかりを語る上で外せない所縁あるミュージシャンたちをお呼びしました。
まずは、保刈あかねちゃん。
あかねちゃんとは、2年前に、この後紹介するユキスズキちゃんの企画ライブで初共演をしましたが、実は以前から横浜でライブをしていると「海月さん、保刈あかねちゃん知ってますか?」と、接点を確認されることがしばしば。みんな口を揃えて「絶対合うと思う」とのこと(笑)。ずっと気になっていたアーティストさんでしたが、初対面は、想像と全然違って、めちゃくちゃ優しい......。
お互いの音楽はリハの時点で認め合い、その共演以降、プライベートでも遊んでもらえるようになりました。
彼女の感情がこもった歌声や引き込まれるオーラ。短所を肯定してくれるような、すごく温かい気持ちにさせてくれるアーティスト。
見た方もきっと癒されたはず!
そして、あかねちゃんと私を繋いでくれたユキスズキちゃん。
ユキちゃん、MCで私のことをめちゃくちゃいじってくれて、とっても面白かった!
確かにね、私が初めてユキちゃんに会った時は、私のシャイが暴走していたかも。
横浜でよく共演させてもらっていたんだけど、ユキちゃんは横浜ではもう有名だし、なんていうかその存在感がすごいの。ギラっとしててかっこいいし。
ユキちゃんは、私と”歌うオカン”仲間。リチャード君よりも小さいお子さんを育てながらライブを頑張っているよ!
私らみたいな毒キャラ(笑)は、子供を持つとその変化にどう対応するかすごく悩むんだけど、2/18のユキちゃんのステージをみて、尖り方と愛嬌がめちゃくちゃ絶妙で、本当にすごいって思った!尊敬。
あとピアノ、すごいの。ってか、弾き語りでプログレって最高すぎる!
「ありがとうフェス」昼公演のトリは”THE SESSION”
私ね、私のファンたちにはぜひ”THE SESSION”を知ってもらいたかったの。
メンバーは、西郷葉介、鈴木亨、榮田諒、そして私の4人。
みんなシンガーソングライターとして活動していて、それぞれのオリジナル曲を一緒に演奏する企画イベントのタイトルが”THE SESSION”。
初ライブは11月で、今回は2回目のライブ。コンパクトなステージだったので、”THE SESSION MINI”って感じかな。
私のライブにたまたま遊びに来ていた、榮田諒くんと仲良くなり、彼の知り合いの西郷葉介さんと出会い、西郷葉介さんの作曲関連の書籍や、Youtube動画を見て、私が「めちゃくちゃお友達になりたい!」と思い、諒くんに「西郷さんと仲良しになりたい!」と、ランチをセッティングしてもらった時に、めちゃくちゃ会話が弾んで、一緒に企画イベントをやることに。
私は音楽を作ることが一番好きで、いろんな曲を聴いても「作者の意図」みたいところに注目することが多いの。
シンガーソングライターって自分の作った曲を、自分自身の表現で、人に伝えていく職業じゃない。
弾き語りって一見シンプルだけど、一つのステージを構成するのにいろんなことを考えているのよ。
私は、自分が音楽で描きたいことを弾き語りでは表現し足りないジレンマを抱えていて、きっとオーケストラとDJとフルバンドと100人のコーラス隊を従えて、毎回ライブができるようにならないとそのジレンマは消えないと思うんだけど、それってちょっと難しい。
”THE SESSION”は、普段私が1人で表現しきれないことを、みんなの演奏でいつもと違う表現で伝えることができる。
それに、自分も歌や他の楽器で、メンバーの楽曲に参加できて、私のオリジナル曲じゃない曲表現することができて、憑依体質の私としては、めちゃくちゃ楽しいの!!
私、20年音楽をやってきて、こんなに音楽を好きになると思わなかった。
元々音楽を聴いてなくて、いろんな曲を聴くより、自分で書くことに居場所を見つけていたから、活動をしながら音楽を学んできたの。
この”THE SESSION”という企画イベントをスタートさせてから、たくさんのことを学んだし、可能性を見つけられた。
メンバーみんな、すごーーーく優しいし、面白いし、音楽も素晴らしい。
これからの海月ひかりの音楽表現を、数段階もレベルアップさせてくれる存在です。
次回、”THE SESSION”のフルステージの時は、みんなぜひ遊びにきて欲しいです!
「ありがとうフェス」昼公演最後の曲は、私のオリジナル「グランド・コール」
この曲を、THE SESSION+昼公演に出演した全員を呼び込んで、演奏。
保刈あかねちゃん、ユキスズキちゃんのコーラスが加わると一層ドラマチックで、もう感情が溢れてしまったよ......
幸せな時間を本当にありがとう!!!
みんなとの出会いは、私の宝物です。
さて、夜公演はまた次の記事で振り返ろうと思います!
引き続きお付き合いください!
Comments